今日は「寝正月」でしたので昨日の湘南海岸散歩のことを書くよ♪

あきらんコラム

日本海側は雪のお正月のようですが
僕の暮らす南関東は穏やかな天候が続いています。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?

たしか元旦の夜に見る夢は「初夢」なのでしたよね。
そっかー。そういう意味では今年は初夢みなかったです(涙)残念!
睡眠に詳しいかたによると、人は絶対に夢はみるようなんですが覚えていない以上「みなかった」というしかないですよね。

のんびりな寝正月パターンにはまりました

今日、1月2日は例年と同様、帰省した実家のリビングで箱根駅伝をテレビ観戦しながらお酒をたしなみました。
創価大学が初の往路優勝!明日の復路も楽しみですね。

あとは少し居眠りしてしまい、ご近所散歩もできずじまいの怠惰ないちにちを過ごしてしまいました。
いちばん避けたかった「寝正月」のパターンです。

でも、今年のお正月は新型コロナウィルスの感染爆発が待ったなしの「今そこにある危機」なので、大手を振って外出できる環境にないのは確かですよね。
僕だけではなく、皆さん今年は派手な外出や豪遊は控え「静かなお正月」「我慢の休暇」を過ごされていることと思います。

元旦に湘南 片瀬海岸を少しだけお散歩したよ♪

今日はそんな感じのダラシナイ日でしたが、
昨日の元旦は、昼下がりにほんの小一時間だけ外出し、実家からほど近い湘南海岸を散策しました。
昨日はこのブログの開設の決意表明みたいなことしか書かなかったので
今日の分にこそっと書いちゃいますね。

毎年元旦には初日の出を拝みに行き、江の島神社を参詣してから鎌倉へ行き、小町通りの雑踏に身を躍らせたりもするのですが、今年は前述のとおりそういう状況ではないので、あくまでも「潮風を受けて気持ちをリフレッシュさせたい」というプリミティヴな欲求を叶えるためだけに訪れました。

昨年建て替えが終わりリニューアルされた小田急線の片瀬江ノ島駅の竜宮です~(^-^)

片瀬海岸の東側へ出ると、右には遠く富士山、左には江の島の近影が拝め、なによりも眼前には寄せては返す波の心地よい音と潮の香り、水面を照らす陽差し。最高でした。

僅かな時間の孤独な滞在でしたが、湘南の海に元気をもらいました。
僕の敬愛するフォークシンガー吉田拓郎さんの歌詞に「海は大きな話し相手だ」という趣旨の部分がありますが、それはまさにそう!!

今年一年、なんとか前向きに頑張っていく自信がついたみたい。

YouTubeのチャンネルを衝動的に作ってみました~!

このブログを進めていくうえで「たまには動画も欲しいかも」と思ったので、ついさっき、衝動的に海岸で撮った1分程度の動画を無加工で載せるためにYouTubeチャンネルを作っちゃいました。載せるねーっ!

その名も「チャンネルあきらん」(笑)ネーミングセンスはゼロです。

令和3年元日 片瀬海岸で富士山と江ノ島を眺める

コメント

タイトルとURLをコピーしました